
  • 2017.07.26 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    尾道れいこう堂×田中トシノリ監督『スーパーローカルヒーロー』

    • 2014.06.24 Tuesday
    • 18:08
    尾道れいこう堂の店主・信恵勝彦さんとの出会いは強烈だった。2000年の秋、横川シネマで『スーパーフライ』『コフィ』という70年代の伝説的映画の公開を決めた当時、その映画を自主配給したのがオーサカ=モノレールというバンドで、彼らのライブをれいこう堂が企画していると聞いて、宣伝協力を乞うつもりで電話したのだ。が、信恵さんは「いやぁ、日程は押さえたんだけど、会場が見つからんでねぇ」と、横シネでのライブを逆提案してきたんである。総勢10数名の大所帯バンドのライブが出来るのか?結果、準備が追いつかず開場が大幅に遅れて汗だく謝罪。けれど、確かにライブは最高で、途中興奮したお客さんが携帯で「今すごいライブやってるから、すぐ来い!」と友達を呼び出していた光景は忘れられない。信恵さんとの出会いは後に、mama!milkや青柳拓次さんやハンバートハンバートやChocolat&Akitoなどなど、数々の映画館ライブへと繋がっていった。

    その信恵さんのドキュメンタリー映画『スーパーローカルヒーロー』が制作された。有名無名にとらわれず気に入ったミュージシャンに理想の環境でライブをしてもらう為に、いつも奔走していた信恵さん。錚々たる顔ぶれのミュージシャンたちが、愛着たっぷりに信恵さんの逸話を語っている。エゴラッピンのライブでの信恵さんのエピソードは感動的だ。
    一方で、でもね…との思いもあった。気に入ったミュージシャンのライブを短いスパンで企画して目移りの激しい飽きっぽいお客さんに引かれてしまったり、チラシ見て誤植かと思うくらい安い割引料金を設定してたり、しかし素晴らしいライブを披露したミュージシャンには正当な対価を妥協なく支払いたいと、赤字を独りで背負い込んで店を休みバイトして補填する…理想と現実のギャップをひとりで背負ってしまう姿に、遠巻きながら少なからず歯がゆい思いもあったのだ。
    挙げ句、信恵さんは大怪我をしてしまった。映画の中でニカさんが「はあぁぁぁぁぁ…」と当時の深いため息を再現してたけど(笑)、あの感覚を味わった人って、実はたくさんいたはずだ。

    ライブ主催を減らしていた信恵さんと少し疎遠になった頃、中国電力が上関原発の建設予定地である海や浜の埋め立て作業を強行しようとして、広島でも阻止行動への賛同・支援の輪が広がった。尾道で信恵さんも積極的に活動していた。大人数の作業員を動員して奇襲まがいに工事が始められそうになった現地に駆けつけ、激しく抗議の声をあげていた信恵さんの事も、後に聞いた。
    そして、取り返しのつかない福島第一原発の過酷事故が起きた。信恵さんは、被曝からの避難や移住、保養の受け入れに奔走するようになる。この映画は、そうして尾道に移住された方たちが制作に携わり、同じ頃に尾道に拠点を据えた映像作家の田中トシノリ監督が2年半撮影して完成させた。だから、撮り下ろされた信恵さんは、基本的に避難移住者の方たちの為に奔走する姿だ。支援の為の予算が集まらなかったら?と問われた信恵さんは「その時はその時」みたいなことを言っていた。あははは。無鉄砲さ愚直さは、なーんも変わってない。それでもなんだか信恵さんは頼もしく映っている。それは、他人のために奔走する彼の周りに、この映画の制作陣も含めた尾道の人々の姿があったから、と気がつく。その献身の交歓のような光景に感動したのだ、多分。

    この映画を二度目に観た時、映画冒頭の「れいこう堂救済ライブ」でのオーサカ=モノレール中田亮さんのMC「尾道で、僕らを待ってくれてる人を育てて、迎えてくれる/それがインディーズの人間にとって/どれだけ励ましになるか」。ミュージシャンの立場で発したその言葉が、インディーズ=独立・自律した生き方を求める人間…脱原発や避難を選択する人たちを受け入れる為の信恵さんの活動がどこかの誰かの励ましになっている現在、を指しているようにも聞こえた。


    • 2017.07.26 Wednesday
    • 18:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM